名前:戸田 豊
部署:専務 葬儀アドバイザー
経歴:葬祭業18年


コメント
お客様にご満足頂ける様にスタッフ一同日々努力しておりますが、伝わらない場合やミスなどもあるかもしれません。
不注意など御座いましたら、お許し下さい。またお気付きの点など御座いましたらお叱りください。



数々ありますが、感動した葬儀と言うよりは、 過去にお葬式で叱られた事を紹介させて頂きます。
この仕事に入り緊張感で常に胸をドキドキした時期から少し慣れた頃だったのですが、私がお見積もりに伺いすべての日程・祭壇・式次第など決めて担当として勤めさせて頂いたお家の話です。
家族葬だったので、最初は精進揚げの料理は無かったのですが、少し火葬場でゆっくり時間を取りたいとの事、いつも頼んでいる料理屋に電話して場所の確認をした所、空いてないとの返事、何処か無いかと訪ねたらもう少し離れたところにありますと返事を頂き食事出来たら良いかと場所も見たことも行った事も無いところでOK出しました。料理屋の普段の対応から私も自身を持ってお客様に薦めました。
お骨上げの時にお客様の対応が少し悪く見えたので気にしておりましたが、お家に帰り初七日が終わった後、挨拶に伺って帰ろうとしたら、かなりのクレームでした。
料理を食べに行った場所が汚くて料理屋の対応も悪くてお家の方はカンカンでした。最後に言われた言葉が「そこの場所で食事した事ありますか?」って言われました。何も答えられなかったのが悲しかったです。反省しました・・・悔しかったです。
この事があってからは何かをお客様に紹介する時は自分がある程度知っておく事を肝にめいじました。叱っていただいて最後にはお許し頂き、感謝の言葉までくれました喪主様有り難う御座いました。



親切と感謝の気持ちを持ってお客様に接して行きたいと思います。



インターネットにおけるすべての事を任しておりますので事前相談などで良く聞く名前だと思います。

トップへ戻る